業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

3月19日(火):送別会

昨日も休み,明日も休み。なかなか働きにくいスケジュール。
 
・院生筆頭著者論文の投稿作業。無事に了,のはず(最後は本人に任せたので)。
 
・今春の学部新入生に対して実施予定のアンケート調査票の作成と打ち合わせ。作成自体は,昨年度のものを若干修正する程度。打ち合わせは,印刷の手配や配布・回収のタイミングなど。
 
・学部広報委員会の会議に出席。今年度の総括と来年度の予定などを確認。議事録担当。
 
・次期研究科長招集会議に出席。まずは自由討論といったところ。
 
・学部3年生によるアンケート分析結果のチェック。学外に提出するものなので,やっつけではいけない。取り急ぎの修正を指示。 
 
・学生に手伝ってもらい,卒論生の調査協力農家への分析結果の発送作業。ほぼ終わったが未了。残りは卒論性本人に仕上げてもらう。
 
・学部2年生マター。計算仕事だが,なんとか終えた。最初は,もらったデータを単に並べ替えるだけと思っていたのだが,いざ眺めてみると,並べ替えだけでは完了しないことが判明。改めて計算し,結果は出たはず。ただし,微妙なので再確認が必要。
 
・研究室の片づけを少々。これも学生に手伝ってもらう。もう少し時間があればもっと片付いたのだが,急きょ2つの会議が入ったので,そこまでの時間がとれず。
 
・明後日に迫った愛知県系調査報告書の執筆。まだまだ。間に合うのか?
 
・臨時専攻会議に出席。今年度最終。
 
・夜は定年退職される先生方の学部祝賀会に参加。
 
最後の行事は,講座の大先生も含まれていた。後は託したと言われたが,まだまだ荷は重い。
 
と感傷に浸る余裕もなく,明後日の報告会に向けて報告書の仕上げが必要。明日は休日返上の見込み。