業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

3月1日(金):調査3

・農業大学での聞き取り調査その1。昨年に聞きそびれたところの補足調査という位置づけ。が,改めてじっくりと話を聞いて,これは日本でやっても面白いと思った。ライセンス契約でと言われたが(笑)。
 
空き時間に以下の作業。
 
・3年生に取り組んでもらっている三重県系アンケート集計の打ち合わせ。実際にはまだデータの回収が終わっておらず,集計作業はまだ始まっていない。したがって,回収状況の確認と来週明けからの作業開始の段取りについて。
 
・別件でやはり3年生に取り組んでもらっている愛知県系データ分析の打ち合わせ。主に委託元と。書類づくりを少々。
 
・帰国翌日に予定されている講演パワポの手直し。依頼元から当日の配布資料が送られてきたので,それに合わせてマイナーチェンジ。
 
夜は観劇。時差ぼけにはつらかった(苦笑)。終了後の75キロほどの夜の運転(最後の25キロは山道)もつらかったが,無事にホテルに帰着。
 
明日,明後日はのんびりする予定。いや,日本での仕事をしっかりやらないとだめか...