業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

3月28日(木):三重→東京

もう少し早めに東京に移動するはずだったが,結果的には夕方まで通常業務。その後東京に移動。
 
まずは大学にて。
 
・講座2年生(新3年生)に成績表配布と履修指導,個人面談。研究室配属希望やインターンシップに関する意向の聞き取りなど。
 
10時開始だったが,終わったら14時前。開始前には指導内容をまとめたパワポ作りも行ったので,所要時間は6時間くらいか。何といってもお腹が空いたのがきつかった(苦笑)。秘書さんからパンをもらってしのいだが。
 
・週末の学会発表に向けたポスター原稿の仕上げと印刷。また,配布資料の手直しと印刷。何とか了。
 
・午前の面談時に学生から寄せられた質問への対応。時間割表に誤りがあることがわかり,その修正連絡など。
 
・明朝提出予定の愛知県系報告書の修正に向け,紙版統計書の数字を拾う作業。これで東京に行く道すがら作業ができる。
 
・出張準備。学会の持ち物(自分の発表もあるが,個別報告の座長もあるので),宿泊ホテルの確認(数ヶ月前に予約したのでどこだったか忘れた(笑)),新幹線の切符の予約(いつ大学を出られるかわからなかったので,取っていなかった)など。
 
ここでようやく大学を離れ,東京へ移動。新宿のホテルにチェックイン。明日は小田急線で移動予定。
 
移動中に以下の作業。
 
・愛知県系報告書の仕上げ作業。何とか脱稿? 明日朝提出予定。
ということで,明日から2日間は学会参加。