業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

3月2・3日(土日):小休止

通常の英国調査は,日曜に出発・到着,月~木・金まで調査,土日に帰国,というスケジュールで動くので,週末が入らないのだが,今回はスケジュールの都合上,土日あり。のんびりと過ごす。
 
土曜は近隣のファーマーズ・マーケットの見学と買い物。日曜は南部沿岸地区の散策(文字通り)。合間に9月に予定している学生研修旅行のアイデア出し。最初,先方は「せっかくイギリスに来るのだから1~2日間はロンドン観光をして...」と言っていたのだが(自分はこの考えに反対だった),色々とアイデア出しをしていくうちに,ロンドン観光よりも面白いアクティビティが南西部でたくさんできるじゃないかという展開に(笑)。最後は,「確かにお前の言うとおり,ロンドンよりもこちらに来た方がよい」と同意してもらった。
 
出たアイデアの全てをスケジュールに放り込むことは難しいかもしれないが,充実した研修にしたい。
 
ところで,自分はなぜ「ロンドン観光」に反対なのか。それは,学生が将来社会人としてロンドンに来ることは比較的容易だが,今回企画しているようなアクティビティはほぼ不可能だから。それなりのお金を若者に投資する以上,農業・農村に関する濃い経験と深い洞察を持って帰ってほしい。
 
数年前に,海外に行ったことがない学生をいきなり米国アイオワ州に連れて行ったことがあったが,それはそれで効果があったという手応えもある。
 
ともあれ,半年後の話に浮かれる前に,目の前のタスクをしっかりこなすことが重要。明日も比較的楽なスケジュールだが,最後の2日間が超ハードになりそう。