業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

3月22日(金):報告会2

朝に大学,その後学外。
 
まずは大学にて。
 
・学部3年生が担当しているアンケート分析資料のチェック。直すべきところがたくさんあるが,一方で締切まで時間がない。
 
・その他,諸々の業務。学生への連絡や資料の整理,学外の方との打ち合わせ日程調整など。
 
大学を出て県庁へ。
 
・委員を務めているマター関連。午前は会議,午後は成果報告会。
 
空き時間に以下の作業。
 
・来月早々に必要になる学生関係の書類作成。ほぼ了。
 
午後の報告会は,当初予定より大幅に延びてしまったこともあり,途中で抜けさせていただく。子育て世代としては致し方なかったが,自分が進行役だったらと思うとぞっとしたり,発表慣れしていない現場の方はともかく,県職員が発表時間を守れないとは何事だとか,思うところは色々とあった。
 
ともあれ,年度末もあと1週間。この週末も折を見て業務。ただ,子供に負担をかけてはいけない。