バタバタが続いてどうも落ち着かない。
・留学生の学位取得に向けた書類の仕上げ・提出。いよいよ審査か...
・研究室ホームページの更新。2カ月以上間が空いてしまった。関連して,講座ホームページの新しいID・パスをもらっていないことに気づき,受け取り。
・滞在中の英国人研究者関連。謝金の支払い手続き,他大学とのやりとりなど。研究の話は少しだけ。専ら段取りや書類作成に関すること。
・研究室ランチミーティング。新学期1回目。2ヶ月ぶりということもあり,トピックが多すぎた。一部トピックは来週に持ち越し。
・卒論生といくつかの打ち合わせ。調査が着々と進行している感あり。4年生から3年生への指示も始まる。いい流れになれば。
・研究室3年生の勉強会。ゆるい感じでスタート。ピリピリせず,こんな感じでいければ。
・学生実習の書類作り。今日のところは了。
研究室の学生から簿記の問題集に関する質問を受けた。スパッと解説すべきところだが,どうしても答えが合わない。考えるうちに,件の問題が検定試験の過去問であることに気づく。解答を確認したところ,やはり問題集が転載時に数字を間違えていたことが原因だと判明。
このような事象にぶち当たること自体,仕事が手についていない象徴。
よろしくないついでにもう1つ。勉強会でふと思いついてMSアクセスを使おうと思ったのだが,いざ立ちあげてみたら,使い方をすっかり忘れていた(苦笑)。10年以上触っていないから,インターフェースから違うし,そもそも全然覚えていない。ダメダメ。
明日は午前に会議が入っているが,午後はきちんと生産性を高めたい。