業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

10月18日(木):雨

うまく行かない日。たまにはいいが,そういう日ばかりの気も。
 
・学内外に諸々の連絡。先週の農産物直売所,来週の学生実習,再来週の学内イベント,週末の学会等。うまく回っているだろうか。また年末に予定していた海外渡航が延期との連絡拝受。これは想定内。
 
・研究室3年生の勉強会。きちんとエクセルに触るのは,やはり勉強になる。
 
・留学生の学位審査二向けた書類の作成。仕上げを本人に指示。完成までもう少し。
 
・調査の設営。一粒で二度おいしいパターン(笑)。無事に決まり感謝。
 
 
・3ヶ月研究滞在していた元留学生と離日前の打ち合わせ。出すべき書類はしっかりと。
 
・科研案件に1つ対応。これで今期の申請は分担として3つか。いくつ通るだろうか。
 
・学内会議に出席。般教の授業の話...今まで巧妙に回避してきたのだが。
 
・帰宅後,自宅にてほぼ採択が決まっている論文(短い)の最後の修正。これが最終稿。明日もう一度見直して完成・発送予定。
 
本日はあいにくの雨。朝は降っていなかったので,思わず駅から自転車に乗ってしまったのだが,帰りは雨中を走る羽目に。学生じゃないんだから,こういうことはしてはいけない(苦笑)。