業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

10月17日(水):調査35

一旦出勤後,午前調査,午後大学。
 
・午前に稲作の大規模経営を訪問。キャンパスから近く,アクセスは便利。実は訪問は久しぶりだが,ずっと進化している。すごい。
 
その他は大学にて以下の作業。
 
・「社会科学チュートリアル」授業準備。ギリギリの仕上がり。
 
・農家訪問のアポとり。1つOKを頂く。
 
・卒論生の調査アンケート準備作業。こちらは印刷のみ。残りは学生が担当。
 
・「社会科学チュートリアル」授業。
 
・専攻会議に出席。
 
・他大の先生から連絡があり,週末の学会にてちょっとした頼まれ仕事。自分でなくてもいいと思うが,断る理由もない(笑)。
 
・英国人研究者と打ち合わせ。彼の三重滞在も半分を過ぎた。残り期間を充実したものにしてもらえれば。
夜は英国人研究者夫妻をご招待して自宅にて会食。
 
ここ数日は寝不足が続いているが,週末まで何とか乗り切れれば。そういえば,今回で1900回目の更新。年度末頃に2,000回か。