業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

10月11日(木):ちょっと一息のつもりが

本日も終日大学。
 
・先月の学生実習でお世話になた実習先にお礼を兼ねて学生の感想文や報告資料をとりまとめて発送。
 
・講座ホームページの更新。2ヶ月以上空いてしまった。
 
・学生に諸々の連絡と調整。留学生・学部生など様々。明日は出ずっぱりになる予定。関連して出張申請も。
 
・英国人研究者関連。調査の設営。本日は2件入った。あと2~3件。
 
・大学院進学予定学生の奨学金推薦書書き。無事に了。
 
 
・明日の調査準備。
 
・研究室3年生勉強会。気付けば参加者が12名に。ただの授業になっている。内容については,忘れていることも多く,データの準備も足りない。準備せずにやると色々と効率が悪い。勉強会なので準備をしないスタンスなのだが,やはり準備をした方が効率がよいかも。
 
大学生協にて打ち合わせ。月末の行事関連。
 
昨夜に一仕事終えてほっとして,朝はちょっと一息のつもりがだいぶのんびりしてしまった。昼前から退勤までは必死にこなす。それでも取りこぼし多数。いかんなあ...