業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

10月2日(火):新学期2日目

新学期2日目もバタバタ。
 
・学生への諸連絡。気付けば明日にもう1つの授業がスタートする。
 
・学内会議。男女共同参画関連。再来週にもう1回やることに。
 
・博士院生2名と打ち合わせ。留学生とは学位取得に向けた書類手続きと,投稿中の2番目の論文について2回目の査読が返ってきたので対応を協議。もう1名の院生とはこれまた返ってきた査読への対応を協議。短期間に3つも戻ってきてびっくり。ほぼOKの自分のものを入れれば4件か。
 
・昨日の「簿記会計1」の後作業。中途半端な所で時間切れ。未完。
 
・来日中の英国人研究者と打ち合わせ。学内を案内しているうちに色々と会ったり,様々な打ち合わせ内容があり,時間切れ。今日は歯の定期検診の日だった。
 
歯科検診の待ち時間と,夜の自宅で以下の作業。
 
・依頼されたいたアンケート調査に回答。余計なことを書いた懸念も(苦笑)。
 
・明日の「社会科学チュートリアル」初回授業の準備。取り急ぎ了。
 
・研究室ホームページの更新準備。2ヶ月以上更新していなかった。
 
・翻訳物の出版について,版元(カナダ)との協議がようやく整う。
 
これで出版に向けた障害はなくなった(はず)。やれやれ,ここまでの道のりは長かった...
 
10月に入り,怒涛の日々が続く。手をつけなければいけないのに手がついていないものが多々ある。どうなることやら。