業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月27日(金):東京出張2

ぎっくり腰を抱えながらの東京出張。東京駅に着いたら雪が降ってるし... ・企業の農業参入基盤整備検討委員会に出席。この事業も今回で終了。他の委員会では自分は発表・報告する側に回ることが多いのだが,この委員会ではコメントする側。今まであまり縁…

2月26日(木):ぎっくり腰

標題どおり,早朝にぎっくり腰を発症。かみさんが出張中で不在だったため,決死の覚悟で子供2人を保育園に送り,後は自宅で静養。夕方のお迎えは出張帰りのかみさんに依頼。ということで,年休取得。 ただし,単に寝込んでいればよいかというと,待ってくれ…

2月25日(水):前期日程入試

入試日。今年は直接の担当はなく,普通に業務。 ・諸々の事務作業。DB更新,若干の発注,出張報告など。 ・来週に予定してる学会発表に関して,2週間ほど前に提出した予稿のゲラが届いていたので急ぎチェック。とくに修正点はない旨連絡。 ・月末締切の報…

2月24日(火):調査10

・企業の農業参入に関する県内調査。午前は食品系企業,午後は建設系企業。午前はこちらが聞く側のつもりが,むしろこちらが答える立場に(笑)。もちろん,現場のニーズなり疑問なりにしっかり答えられる研究者であることが肝要なので,その点では自分の分…

2月23日(月):絶版?

標題の件は一番最後に書くとして。卒論イベントも終わり,建物内が一気に静かになった。 ・講座ホームページの更新。 ・諸々のメール送付。他の先生が書いた原稿に対するコメント,来週に予定している講演の打ち合わせなど。 ・明日の調査準備。 ・学部の先…

2月20日(金):卒論発表会

一日卒論イベント。 ・卒論発表会(その1)は口頭報告。午前一杯かかって終了。 ・卒論発表会(その2)はポスター発表。午後に1時間半ほど。 ・卒論生のパソコンのメンテ。卒業前にきれいにできるだけした方がよいので。 ・夜は追いコン。 空き時間に鋭意…

2月19日(木):調査9

卒論発表会という教育活動上「最大」のイベントが目前に迫る中,本日誌が900回目か。 ・講座ホームページの更新。 ・午後の調査準備。 ・卒論生の発表リハーサル。火曜日に続き2度目。本番を明日に控えてああしろこうしろ言うのもどうかと思ったが,頭に…

2月18日(水):来年度スケジュール

・早朝に卒論生1名の卒論発表会用の要旨をチェック。日本語がおかしい箇所多し。取り急ぎ修正して本人に返信。朝9時が締切だったので,時間はかけられず。 ・明日の調査準備。昨日作成した資料を微修正。 ・月末締切の報告書原稿作成。4割ぐらい進んだか…

2月17日(火):修論発表会+卒論リハーサル1

今日が修論発表会で,金曜が卒論発表会。毎年2月の風物詩。 ・今学期の成績提出作業。自分が主担当の2科目は自分で直接システムに入力。主担当でない数科目は担当の先生に報告。これで,自分が関わった科目の成績はすべて確定したはず。 ・講座ホームペー…

2月16日(月):花粉の季節

先週半ばあたりから花粉が飛び始めていたが,三重県もいよいよ本格化。しばらく憂鬱な日々が続く。 ・色々とたまっていた書類などの手続き。書類提出や出張報告,成績報告など。 ・先週から設営に入っていた調査希望先2件に電話。無事に来週の訪問の了解を…

2月13-15日(金-日):3連休作業

金曜日に振替休暇を取得したので,3連休。 ・牛肉に関する消費支出動向をまとめる。国の統計資料はデータベース化が進められているものの,まだ中途であることもあり,(9年分の毎月データ×2)―(1年余のデータベース化されている部分)=200超のファ…

2月12日(木):東京出張

東京にて研究会に出席。新年に入り1発目の東京出張。 ・早朝までに下記研究会に追加提出するメモを作成。A4で2ページ。一昨日の宮崎での聞き取り結果の要約ということもあり,時間がない中で急ぎ完成。 いつもより若干家を早く出て東京へ。 ・東京にて「家…

2月10日(火):調査8

宮崎に日帰り調査。 ・県庁にて「家族経営協定」に関する聞き取り調査。充実した聞き取りが出来た。勉強になった。 ・上記聞き取り終了後,県内を移動し,「農業法人の経営成長」聞き取り調査。時間の関係上,聞き取りというより,視察に近い形に。もっとも…

2月9日(月):期末試験

今日は期末試験の最終日。自分の今学期の担当は2科目。うち期末試験を課すのは1科目だけなので,自分にとっては今日が最初で最後の期末試験。 ・週末に仕上げた報告書原稿の送付。関連して木曜日の研究会に向けて資料などの準備。 ・週末に書き始めた原稿…

2月7・8日(土日):週末作業

子供と2日連続で凧揚げをして,走り回ったら筋肉痛(苦笑)。 ・金曜が締切の報告書原稿の仕上げ。月曜に送付予定。木曜の研究会で委員の先生方に確認してもらい,修正の上金曜日に完成稿を提出する算段。 ・月曜が締切の原稿の執筆。以前に書いた報告書(A…

2月6日(金):講演

・「社会科学チュートリアル」成績の仮確定。まだ流動的な部分はある(レポート未提出の学生が成績入力前に提出してきたら善処しないでもない)のだが,手を動かす作業としては一応終了。 ・来週末に提出予定の報告書原稿の執筆。最近改正された制度の概要を…

2月5日(木):調査7

午前大学,午後調査の日。 ・留学生が筆頭著者の論文の修正。朝方に終え提出。何とか間に合った。結局,留学生本人が関わった修正はゼロ。誰の論文なんだが。 ・午後の調査および明日の講演準備。 ・卒論指導ゼミ。ゼミとしては今回が最終回。提出が来週末,…

2月4日(水):他人の論文

月・火・水とどんどんペースが落ちているのが気になるが(苦笑)。 ・「社会科学チュートリアル」期末レポートの採点。自分は予備採点の担当なので一通り全部読む。無事に採点を終わり,レポートの内容に応じて最終チェック担当の先生方に振り分け。 ・学内…

2月3日(火):失速

昨日はなかなかの出足だったのだが,2日目にして失速。節分の日に888回目の日誌と縁起がいいはずだったのだが。 ・昨日届いた論文の査読。2回目なのでそれほど時間はかからず。完成させ送付。 ・学科の先生方とやりとりをしながら学内書類の修正作業。…

2月2日(月):2月スタート

毎週月曜日はかみさんが非常勤講師をしている授業が1コマにあるため,家を早く出るのだが,今学期は今日が最後。やはりほっとするものだ。 ・出張関連手続き。新たな手続きやら報告やら。 ・某学会に投稿中の自身が筆頭著者の短報論文の修正作業を仕上げて…