業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2月7・8日(土日):週末作業

子供と2日連続で凧揚げをして,走り回ったら筋肉痛(苦笑)。

・金曜が締切の報告書原稿の仕上げ。月曜に送付予定。木曜の研究会で委員の先生方に確認してもらい,修正の上金曜日に完成稿を提出する算段。

・月曜が締切の原稿の執筆。以前に書いた報告書(A4で50ページほど)の要旨を作るという本来ならば負荷の低い作業なのだが,「以前」というのが1年半ほど前で,その間に色々と事情が変わり,修正しようにもできなかった(修正のための時間は与えられたのだが,中途半端な修正では間に合わないことがわかり,少し追記しただけであきらめた)という事情があって,筆が進まない。一応半分ほど書き進める。

・正確には業務ではないが,確定申告準備。自分の分とかみさんの分。データ入力はほぼ了。自分の分は源泉徴収票類が10枚以上もあり,昨年もこまごまと仕事をしたなあと実感。念のために書いておくと,これらのこまごまとした仕事は,きちんと兼業届を大学に提出し,許可を貰った上で行っています(笑)。

同じことを去年も書いたような気がするが,最近は支給された旅費も源泉徴収の対象なので,確定申告をしないと損をする。今回も確定申告により2万円ほど還付されるはず。