業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2月25日(水):前期日程入試

入試日。今年は直接の担当はなく,普通に業務。

・諸々の事務作業。DB更新,若干の発注,出張報告など。

・来週に予定してる学会発表に関して,2週間ほど前に提出した予稿のゲラが届いていたので急ぎチェック。とくに修正点はない旨連絡。

・月末締切の報告書原稿執筆+脱稿。週明けに脱稿した分と合わせ,これで2本とも締切に間に合った。今日書きあげた方は,特に確認をとる相手もいないのだが,もう1本は現地調査をまとめたものなので,現地に確認依頼中。確認が取れ次第,2本とも提出予定。

・留学生の授業料免除書類書き。本人が一時帰国中だが,本人がいなくても書けるところは全て書く。数えてみたらこれで7回目。あと何度書くことになるやら。

・上記とは別件の報告書原稿の執筆。こちらも締切は月末(と言われているが,若干アバウト:笑)。明後日は出張なので,実質的に明日中に仕上げねばならない。枚数的には半分くらいきたか。

ということで,ひたすら原稿書きの日だった。

入試日ということもあり,大学の近くの国道はえらい混雑。食堂も席はほとんど埋まっているのに食事をしている人がまばらな状態(お昼時より若干早い時間帯だったこともあるが)。既に春休みに入っていることもあり,最近はガラガラのことが多かったのでちょっとびっくり。