業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2月12日(木):東京出張

東京にて研究会に出席。新年に入り1発目の東京出張。

・早朝までに下記研究会に追加提出するメモを作成。A4で2ページ。一昨日の宮崎での聞き取り結果の要約ということもあり,時間がない中で急ぎ完成。

いつもより若干家を早く出て東京へ。

・東京にて「家族経営協定」検討会出席。事前に依頼されていた報告書の原稿は執筆済みだが,検討の結果新たに執筆すべき原稿が2本追加。来年度は調査事業が続かないようなので,急ぎ執筆しておくことにした。

往復の車内にて以下の作業。
・来年度の卒論生を対象にしたプロジェクト一覧の第2版作成。来週のミーティングが年度内最後となるので,新年度に向けて決められるところは決めて欲しいという思いもあり。もっとも,就活が本格化して卒論を考える余裕はないかもしれないが。

・先週に訪問した集落営農の調査報告原稿の執筆開始。

・某政府統計の整理分析。思うところがあって。

明日は振替休暇を取得予定。諸々の私的雑務をこなします。