業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2月3日(火):失速

昨日はなかなかの出足だったのだが,2日目にして失速。節分の日に888回目の日誌と縁起がいいはずだったのだが。

・昨日届いた論文の査読。2回目なのでそれほど時間はかからず。完成させ送付。

・学科の先生方とやりとりをしながら学内書類の修正作業。修正した部分がまた元に戻る可能性があるが,一応完成して送付。と思って見直すと,見直す度に何かしら間違いが見つかり,送付を何度かやり直し。

・「簿記会計1」期末試験の問題作成。今年で4回目の担当ということもあり,問題を一新。などと書くと,これを見た受講生が山を張ったりするんだろうな...ちなみに毎年一新しているのだが(笑)。

・留学生が筆頭著者の論文の修正作業。が,先日,本人(一時帰国中)からメールで届いた内容(レフリーから斯く斯く云々の指示があるので,この点を書いてよこせと伝えてあった)を改めて見返すと,全く使えない内容。取り急ぎ本人に,そうでなくてこういう内容を教えて欲しいとメール。締切まで時間がないので,いざとなれば自分でなんとかするしかないか...

とここまでで時間切れ。

保育園の送迎があり,いつもより1時間半ほど勤務時間が短いとはいえ,あと2つ片付けるはずだったタスクには全く手が付かず。この失速ぶりには自分自身ちょっとびっくり(苦笑)。