業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

10月20日(土):学会(金沢)2+三重帰還

昨日に引き続き学会参加。

・学会にて個別報告。企業の農業参入と食品リサイクルを組み合わせたらどうなるか,という内容。自分ではそこそこ面白い報告ができたと思っていたのだが,なんにしても聴衆が少なすぎ。

・学会会場内で,受託研究に関する簡単な打ち合わせ。

昼には帰路へ。家庭の事情による。

・帰路の電車内にて,科研費申請に向けたメモ書きを開始。昨日書いたように,2つのテーマの間で悩んだいたのだが,思い切って1つに絞ることに。

ということで,三重に無事帰還。金沢―三重間は,特急と新幹線を乗り継いで3時間半ほど。学会報告は,数えてみたら今回で17回目。慣れてきてはいるが,やはりそれなりの緊張を伴うもの。1泊2日というのは少ししんどかったか。帰りの車内では熟睡してしまった。

年内の学会発表はこれで終了。週明けに科研の申請に取り組んだ後は,授業の合間を見ながら調査・調査の日々になりそう。