業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

10月15日(月):振り出し?

週末の学会さえ乗り切れば何とか...といったところ。

・講座ホームページの更新。

・先週行った消費者モニター調査の後作業。精算手続きや備品の返却作業など。基本的に秘書さんにお願いする。

・明日の分を含め月末までの3回分の出張手続き。システムが今月から新しくなったのだが,新しくなってから初めて触ったこともあり,入力に手間取る。何とか入力終了。今までは一度入力すればそれでおしまいだったのだが,新システムでは入力内容について旅行会社から行程確認をしてもらってから申請手続きとなるので,実際はまだ未了。明日の出張分は間に合わないことに(苦笑)。

・来月に予定している同種の調査3件の日程調整終了。1箇所(出雲)は日帰り,2箇所(高山と香川)は前泊が必要。宿や交通機関の確保はこれから。

・先月から問い合わせをしている滋賀の事例に調査日程の打診。すでに連絡はしてあったので,後は日程調整だけと思っていたのだが,改めて調査の趣旨などを文書にして欲しいとのこと。振り出しに戻った感あり。めげずに明後日送信することに。

・「簿記会計演習1」準備,授業,それに後作業。登録が37名なのに出席が41名(笑)。欠席が4名いたから,実質45名いることになる。もっとも,履修登録の修正をして受けることにした学生がいるということだろう。内容は,最初の難関「仕訳」。分かった学生もあればまだよく分からない学生も。来週も続けて取り組む予定。昨年度から若干の修正が必要。

・来週にタイ・チェンマイ大学で行われる国際シンポで研究発表を予定している学生のプレゼンの練習。英語での発表ということで緊張しているようだが,ネイティブの人間はほとんどいないのだから,そんなに神経質になる必要はない。

・週末の学会発表用のパワーポイントの作成。24枚(予定)の全体構想はできた。後は作りこむのみ。関連して共同研究者の先生と出張について打ち合わせ。

来月に予定している調査3件。調査開始時刻の違いもあるが,出雲は日帰りできて,隣県の高山は前泊が必要というのは意外(笑)。

今日は滋賀県へ。集落営農の団体視察に参加。