業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

10月25日(木):年内の調査設営大詰め

まだ2ヶ月あるが,早くも年末を意識。

・調査の設営。広島,岐阜,愛知に電話。広島は決定,愛知は内定,岐阜は追って決定。これで11月の調査可能日は残り1日。別件で調査設営を予定しているのが県内に1件,長野に1件。11月の設営は完了しつつあり,12月の設営に入ってきた。12月は上旬に東京出張が2回入っていること,中旬に海外出張で1週間不在になること,下旬は調査先も忙しくなり調査の受け入れが難しくなることから,調査可能日は2日か頑張っても3日ほど。ということは,年内の調査設営が大詰めを迎えていることになる。

・最近ご無沙汰の学生の自宅に電話。どなたも出ず。

・研究室ホームページの更新。

・研究室ランチミーティング

・学部の広報委員会出席。

・カラープリンタの設置。型落ちで格安だったので即断で購入した(笑)。

・明日の調査準備。交通手段の確認や質問項目の整理など。

・投稿準備中の論文修正。英文ということもあり,「ほぼ完成」してからだいぶ手間取っている。週明けには投稿できるか。

ということで,明日は滋賀県にてJAを訪問。学生とともに地域農業支援の取り組みをインタビューする予定。