業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

10月17日(水):健康診断

「健康診断までにダイエット」と思っていたはずが,気がつけば受診日(笑)。

・健康診断受診。朝一番で行けばすいているので,まずは健康診断会場に直行。5番目。直前にうっかりトイレに行ってしまい,若干苦労した検査項目もあったが(笑),20分ほどで全項目を無事に終了。内科問診の先生からも健康体と誉められる(笑)。

・講座ホームページの更新。昨日の滋賀出張の話。

・滋賀の別件調査の設営で,先方から依頼されていた文書を作成,送信。

・12月のチェンマイ行きの出張手続き。想定より1日短くできそう。

・週末の学会に向け諸々の作業。PPTは完成。あとは配布資料の印刷と当日何を話すかの検討が必要。

・研究室所属の留学生による博士論文発表会に出席。いくつかコメント。

・講座会議出席。

・「社会科学チュートリアル」準備および授業。ただし授業は最初の10分のみ参加。あとは他の先生方にお任せする。

・「情報科学演習」授業。上記の授業と重複しているので,今日が初めて+10分遅れで参加。この授業は担当の先生が自分を含め4名いる。自分はアシスタントとして,PCの操作方法がわからない学生を支援する役目。

・専攻/学科会議出席。

・来月の調査に関連してレンタカーの予約。

・大学院時代の後輩から就職の挨拶状届く。下手に大学に就職するよりも,よほど安定している職場ではないか(笑)。元々タイを調査フィールドにしている人でもあり,今後の自分の調査にアドバイスを欲しいと思ってメール送信。

健康診断では,血液検査と胸部X線以外はその場で結果が分かる。内科の先生はこれらの数字と自分の顔色を見て健康体とおっしゃる。

自分「いや,体重は増えてますし...」
先生「若い人はやせすぎだからね,このくらいがちょうどいいですよ」
自分「昨年は中性脂肪も高めで...」
先生「ああ,そのくらいならちょっと節制すればすぐに戻りますよ」

と相手にしてくれない(笑)。

いずれにしても,やはり運動はしっかりして体重も落とさねばと思った次第。
思ったその日の昼食時間は10分しかなかったのだが(苦笑)。