業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月31日(水):子供の誕生日

子供の1歳の誕生日。長いような短いような1年。 ・朝から講座会議+学科会議。先週の大学院入試の予備判定のほか,夏休みに入って初めての会議だったために議題が目白押し。終ったのは昼すぎ。 ・来月の学会に向け論文作成。昨日作った2つの図を使って文…

8月30日(火):ヤフーブログのばかやろう

せっせと書き上げ,「決定」を押したら「エラー:正常に保存できませんでした」だって。ふざけんな! ということで書く気消失。 ・午前に来月の学会に向けた準備。試行錯誤の結果図表2つ作成。 ・午後に教授と院生2名と鈴鹿山麓にある農業法人の調査。流通…

8月29日(月):夏休み最後の週

後期の授業が始まるのは10月なので,夏休みはあと1ヶ月あると思いきや,スケジュール帳を見ると来週から3週間は予定がぎっしり入っている。後期授業開始前1週間は空いているが,これは授業準備のためなので,まともに机に向かって論文を書けるのは今週が…

8月26日(金):うーん

・再来月にある学会に報告エントリー作業 ・来月の勧告調査の詰め。 ・翻訳作業:全体を見直して翻訳は完了。訳注と解題は来週以降の課題として,まずはアメリカの研究者に状況確認のメール送信(論文が出たのは昨年なのだが,その後に何らかの変更があるか…

8月25日(木):台風ニアミス

台風が来る気配もあったが,結果的にはかすった程度で大したことはなかった(あくまで三重県中部の話)。今の天気は晴れ。明日は猛暑快晴予報。今テレビで台風が迫る関東地方の様子が映し出されているが,他人事に感じる。 今日は一日かけて松阪地域の木質バ…

8月24日(木):台風前夜?

昨夜は子供が何度も目を覚まし,寝不足気味。 ・来月の韓国調査の日程確定,航空券手配,出張手続き開始 ・翻訳作業ひとまず終了。手直しと丁寧な訳注,それに解題を書けば仕上がる(まだまだだ(笑))。 ・来月の学会報告に向けたデータインプット作業。ア…

8月23日(火):夏休み明け

6日ぶりの職場。 ・休み中に入り込んだスケジュールの調整。 ・大学院入試を明日に控えた研究生からの質問に応対(その調子で日頃から勉強すればいいのに(笑)) ・翻訳作業。結論部分を残すのみのところまで来る。 ・生協に注文していた書籍,文具,パソ…

8月19日(金):夏風邪

夏休みに入って気が緩んだのか,夏風邪気味。 せっかくの夏休みが...(マーフィーの法則とかにありそうだが) 咳が出るくらいで,そんなにひどくはないです。

8月18日(木):読書の日

夏休み初日は,大塚将司『日経新聞の黒い霧』講談社2005を読んだ。 思ったことは2つ。 1:衝撃的というより,「やっぱりな」と思ってしまう。筆者の正義感には頭が下がるが,自己防衛策としては,その程度のものだと認識した上で新聞を読むしかないと思う。…

8月17日(水)

我が家は海辺(といっても海岸から1キロほどあるが)にあるので,毎朝鈴鹿山脈から海岸に向けていい風が吹く。ただし,今日は風がなく,逆に海の匂いが充満。「潮の香り」といえば聞こえはいいが,夏はやはり臭い。 ・演習の成績入力作業。 ・翻訳作業。一…

8月16日(火):夏休みまであと2日

昨日から引き続きの作業。 ・英語論文の翻訳を2ページ。 ・来月の学会報告に向けてパワポ作りと論文執筆。 ・再来月の学会報告エントリーに向けて論文執筆。 上記3本ともある程度の形が見えるところまで仕上げて,夏休みに入る算段。 ということは明日一日…

8月15日(月):終戦記念日

いつもの電車に乗り遅れそうだったので,暑い中小走りで駅に行ったら,今日は休日ダイヤだった。平日なのに休日ダイヤといえば,盆と正月くらいだが,今日働くというのは正月に働くくらい不自然なのだろうか。 ・学生の演習レポートの採点結果を掲示。 ・講…

8月14日(日)

・レポートの採点終了。フォーマットを指定しなかったため,他と比較しにくいレポートもあり,評価が恣意的にならないように留意。 基本的には休日を満喫。子供の体調もほぼ元に戻る。熱が出たのが先週の日曜だったから,発病から回復までちょうど1週間かか…

8月13日(土):休日

休日ということもあり,子供の面倒を見ながらレポートの採点。 子供が起きている時は子供の相手をして,子供が寝ている時にレポートを読むのだが,学生のレポートにはどうも催眠効果があるようで(笑),寝ぼけて変な点数をつけないようにと作業がしばしば中…

8月12日(金):お盆に突入

・ホームページの更新とメール処理。 ・英語補習の教材の打ち合わせ。 ・昨日から引き続き元ボスから頼まれた資料のコピー。2時間かかりました。 ・合計約2,000ページのコピーを発送 ・論文査読終了。なんとか通してあげたかったのだが,どうしようもなくリ…

8月11日(木):仕事は?

・オープンキャンパス設営で荒れたオフィスを整理 ・広報委員会出席。オープンキャンパスの反省会。 ・オープンキャンパスのアンケート入力作業。 ・元ボスから頼まれた本のコピーをすべく,大学図書館の書庫から4冊貸し出し。 ・本コピー作業。院生時代に…

8月10日(水):休暇

昨日の予告どおり,休暇取得。 ただし大学に30分だけ滞在。子供のドライブがてら,荷物の搬入出。 ついでにかみさんを講座主任に紹介。ちょっと訳あり(笑)。 夜に簡単な業務報告を一本作り送信。本当は今日の夕方締切だった のだが,今日中ということで許…

8月9日(火):集中講義最終日+オープンキャンパス

・(午前)オープンキャンパスの学科展示室の仕上げ。会場に行くと昨日壁に貼ったポスターが全て落ちていて唖然(他の先生方や学生の協力で元に戻りましたが)。新たな展示物として、生ゴミから作った堆肥や実験用マウス,バナナの木,ロボットの映像などを…

8月8日(月):集中講義第3日

・夏休み中に行う英語補習の段取り打ち合わせ。 ・先週に引き続き「社会調査演習」の指導(終日)。 ・明日開催の「オープンキャンパス」準備。「社会調査演習」を公開するため,その説明資料作り。「学科展示室」の設営など。 ・論文査読。 演習をこの時期…

8月7日(日):試験2日目

・今日も某試験。行きがかり上,意地で受ける。この経験は来年に役立つさ(苦笑)。 ・試験の帰りに査読が回ってきた論文読み。 ・夜に査読の続きをやろうと思っていたが,子供を寝かしつけるときに自分も寝てしまい、気がつけばこの時間。この時間に起きた…

8月6日(土):休日なのに

休日のはずなのだが,某資格試験を受験... 勉強不足で撃沈。教訓:勉強は計画的に(教員が言うのもなんだが)。 アメリカでポスドクしている高校時代の友人が国内の大学に就職が決まった。 めでたい。

8月5日(金):集中講義第2日

・朝から終日バスにて社会調査実習。 ・出発前に業務メール数通送信。 ・帰還後にオープンキャンパスホームページ修正,講座ホームページ更新。 外は暑かった。学生の調査がどうなるか不安だったものの,現地の方に 上手に対応していただき,無事に終了。ま…

8月4日(木):集中講義第1日

・朝一でメール処理。 ・1コマ目から5コマ目+で終日集中講義。もっとも,調査演習なので何かを講義するわけではない。 ・指導の合間にオープンキャンパスの宣伝ホームページ作り。 ・明日は一日バス旅行(授業ですが)。

8月3日(水):会議続き

今日は会議の連チャン。 ・明日からの集中講義の連絡文書作成。 ・来週のオープンキャンパスの打ち合わせ会議。 ・カリキュラム改編の資料作り。 ・講座会議(カリキュラム改編の議論)。 ・講座会議を受けてカリキュラム改編の資料作り。 とまあここまでで…

8月2日(火)

・前日休んだせいでたまったメールの処理。 ・来週に開催予定のオープンキャンパスの運営委員をやっているので、その作業(配布資料や展示ポスターの原稿作り)。 ・明後日から始まる集中講義の資料作りとバス手配の確認。 ・来年度のカリキュラム変更の叩き…

8月1日(月)

今日から開始の業務日誌。 のっけから大変申し訳ないのですが,本日は「振替休暇」を頂いております。 ちなみに「振替休暇」とは,土日に業務に従事した場合,その分の休暇を 4週間以内ならば振替取得することができるというものです。今回は, 7月中旬に…