業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

8月24日(木):台風前夜?

昨夜は子供が何度も目を覚まし,寝不足気味。

・来月の韓国調査の日程確定,航空券手配,出張手続き開始
・翻訳作業ひとまず終了。手直しと丁寧な訳注,それに解題を書けば仕上がる(まだまだだ(笑))。
・来月の学会報告に向けたデータインプット作業。アメリカ農務省(USDA)のホームページから地道にデータを落としていたのだが、途中でダウンロードできなくなった。○○ッ!
・事情があって(笑)Farming Systemsという言葉が気になり,これを取り上げた訳本を図書館から借りる。実はこの本,自分の出身研究室も翻訳プロジェクトに参加していたのだが,自分は参加しなかったので今日まで手に取ったことがありませんでした。
・院生と明日の調査について相談。
・急遽,大学院の講座会議が入ったが,子供が気になったので25分で退席。

どうもエンジンがかからない。予定の半分くらいしか進まない。

子供を念のため病院に連れて行ったら,夏風邪だろうという診断。
ここまではかみさんからメールで連絡を受けていたのだが,帰宅してみると今まで見たことがないような真っ赤な顔で,喉をぜいぜい言わせて苦しそう。お医者さんは「気管支炎ぎみ」とのことだったが,こりゃ完全な気管支炎だ。しばらく後に大量の汗をかいて40度ちかくあった熱は下がってきたが,まだまだ熱い。突発性発疹が出た後数週間は免疫力が落ちるので風邪を引きやすいそうだが,まさかここまで具合が悪くなるとは思わなかった。

明日は台風が来るかもしれないが,留学生の調査の付き添いで松坂方面に行きます。