業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

8月23日(火):夏休み明け

6日ぶりの職場。

・休み中に入り込んだスケジュールの調整。
・大学院入試を明日に控えた研究生からの質問に応対(その調子で日頃から勉強すればいいのに(笑))
・翻訳作業。結論部分を残すのみのところまで来る。
・生協に注文していた書籍,文具,パソコン部品など受取り。休み中に続々と届いていたみたいで,連絡のあった本だけを受け取りに行ったのだが,次々に店員に呼び止められ,請求書が4枚並んだカウンターは自分が占拠。ちょっと恥ずかしかったが,夏休み中ということもあり人が少なくて助かった。
・学部の事務に印刷をお願いしていた英語補習授業用のテキストを受け取る。
・研究室ホームページを若干修正。
・再来月の学会報告に向け,来月に韓国調査に行くべく,鹿児島大の先生と調整。
・来月の学会報告のためデータ入力作業。それにしてもアメリカ,なんで50州もあるんだ(オタッキーな項目を扱うため,1州ずつ確認しないといけない)!
・4年生から卒論の調査について相談。ま,失敗することもあるさ。場数を踏めばうまくなる。
・英語補習を共同で担当する先生にテキストを渡しに行ったら,そのまま色々な話へ突入。

というわけで,休み明けからエンジン全開というわけにはいかず。

子供が熱発。症状からして自分の夏風邪が移ってしまったらしい。痰が出て苦しそう。