業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

8月17日(水)

我が家は海辺(といっても海岸から1キロほどあるが)にあるので,毎朝鈴鹿山脈から海岸に向けていい風が吹く。ただし,今日は風がなく,逆に海の匂いが充満。「潮の香り」といえば聞こえはいいが,夏はやはり臭い。

・演習の成績入力作業。
・翻訳作業。一応目標まで到達。
・後期の時間割校正作業。
・再来月の学会エントリー準備。完成させるためには現地調査に行かねばならないのだが,現地調査に行く前にすべきことは大体まとまってきた感じ。
・来月の学会報告準備。データを加工して図表まで仕上げるつもりだったのだが,データを揃えるところまでで時間切れ。

今日までに終わらせたかった仕事が終わらないかな,と思い始めた頃にお茶に誘われ,しばし雑談。

明日から5日間の夏休み。正確には大学教員に認められた夏季休暇は3日間。それに土日を組み合わせて5日間也。ということで,もし少しでも仕事をするようならアップするかもしれませんが,明日から22日まではこの日誌も基本的にお休みします。