業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

8月9日(火):集中講義最終日+オープンキャンパス

・(午前)オープンキャンパスの学科展示室の仕上げ。会場に行くと昨日壁に貼ったポスターが全て落ちていて唖然(他の先生方や学生の協力で元に戻りましたが)。新たな展示物として、生ゴミから作った堆肥や実験用マウス,バナナの木,ロボットの映像などを設置。
・(午後)オープンキャンパス開始と共に集中講義の最終ステージ開始。社会調査演習の調査報告会。不慣れな点やポカはあったものの,わずか4日間でまともな発表ができるまで仕上げた学生に感心(まだまだだけど(笑))。最後に社会調査演習の経験を今後どのように生かせるか,という話をして終了。
・(夕方)オープンキャンパスの学科展示室撤収作業(授業が延びたため,会場に着いた頃にはほとんど戻っていましたが)。その後5時から9月の別の集中授業の打ち合わせ。

子供はだいぶ熱が下がりましたが,かみさんの疲労も考え,明日は有給休暇を取ることをついさっき決めました。集中講義もオープンキャンパスも終わり,ちょっと一息。その後にたくさんのタスクが待ってますが...