業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

8月25日(木):台風ニアミス

台風が来る気配もあったが,結果的にはかすった程度で大したことはなかった(あくまで三重県中部の話)。今の天気は晴れ。明日は猛暑快晴予報。今テレビで台風が迫る関東地方の様子が映し出されているが,他人事に感じる。

今日は一日かけて松阪地域の木質バイオマス・プラントに関わる調査。松坂市役所の担当者と製材業者にインタビュー。

木材加工業者から出る廃材を焼却や産廃業者への委託で処理するのではなく,バイオマス・プラントで熱電化しましょう,そうすれば化石燃料の使用削減につながり,さらには二酸化炭素の排出削減にも寄与します,という計画があるのだが,これを題材に経済分析する目論見。

主体は留学生で,自分はそのお手伝い(インタビューは日本語なので)。実は林業関係の調査は初めてだったのだが,わかりやすく説明してもらえたので勉強になりました。今日は予備調査的な位置づけ,本調査はこれから。

子供は,昼間は元気だったらしいのだが,夜に再び熱発。昨日よりは良くなっているような気もするが,一進一退の状況が続いている。