業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

8月12日(金):お盆に突入

・ホームページの更新とメール処理。
・英語補習の教材の打ち合わせ。
・昨日から引き続き元ボスから頼まれた資料のコピー。2時間かかりました。
・合計約2,000ページのコピーを発送
・論文査読終了。なんとか通してあげたかったのだが,どうしようもなくリジェクト。ある事例にある理論を適用して事象を説明する,という構成の論文で,説明の仕方がまずいのなら救いようもあるのだが,そもそも理論の理解が不十分で,しかもその事例にその理論は不適当となるとどうしようもない。コメントを英語と日本語どちらで書いていいかわからず(論文は英語なのに,日本語でコメントが来ることがままあるので...),両方書いてみたらやはり時間がかかった。
・先日終了した社会調査演習のレポート締切日。無事に全員が提出。

お盆に突入したせいか,キャンパスに人もまばらで,メールのトラフィックも少ない。これはいい(笑)。今日も自分の研究ができなかったが,今日で雑用系債務はほぼ返済。来週はなんとかなりそう。

天気は不安定。帰りに学部の建物を出たら土砂降りになり,焦って自転車で猛ダッシュをかけ,200mくらい行ったところでふと気づくと晴れていた。

子供の発疹も峠を越えたようで,顔や背中の発疹が消えてきた。昨日はボーっとしていて心配だったのだが,今日は元気が出てきたようで「いたずらモード」復活の兆し。

週末はレポートの採点をやります。