業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

1月17日(火):17年

阪神大震災から17年。当時関東地方にいた自分にも衝撃的だったことを思い出す。
 
本日も一日大学。今日は授業も会議もないので作業が進むはずだったのだが...
 
・昨日の「簿記会計1」後作業および来週の授業準備。一通り了。が,ここに思いのほか時間をとられた。
 
・今年度予算の最終調整開始。多少の凸凹は気にしなくてよい制度だといい(そういう制度もできたが,自分は対象外)のだが...
 
・2月末のイギリス調査に向け現地とやりとり。そろそろ色々と固めないといけない。
 
・木曜日に予定されている研究会に提出する資料を送付。これで準備完了。一安心。
 
・講座ホームページの更新。
 
・来月の熊本調査に向けて現地と打ち合わせ開始。無理矢理押しかける感があり,大変申し訳ない。
 
・院生2名の論文指導。1人はとりあえず修正稿を上げてきたので,これからじっくり見ることに。もう1人は,こちらの指示内容について確認に来た。修正までもう少しか。
 
・学部生が参画を希望している学外イベントについて,担当の方に連絡2件。
 
・卒論生(その1)の調査が来週に日程確定。卒論生(その2)とも現地調査を切り上げるタイミングを打ち合わせ。あとは時間との戦い。
 
農水省PJの最終報告書の執筆。パワポのスタイルでよければ,すでにほぼ仕上がっているのだが,ワード形式で文章を書くとなると大幅な変更が必要。とにもかくにも手をつけなければ始まらない。未了。
 
・昨年に原稿を出した学内の機関誌が刊行され,手元に届いた。そういえば書いたなあ。書いたことをすっかり忘れていた。
 
農水省PJの報告書執筆を鋭意進めるはずだったのだが...
 
明日は夕方まで大学,夜に東京に移動。木・金・土と3日とも東京なのだが,1泊2日+日帰り2回で対応。しんどいと思う人もいるかもしれないが,腰のことを考えるとホテルのベッドの方が新幹線よりもしんどい。