業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

1月16日(月):1月後半

1月後半スタート。年度内のスケジュールを改めて確認。嫌になった(苦笑)。
 
本日は一日大学。
 
・週末から引き続き,出版本の担当章の最終校正。なんだかいろいろ出てくる。修正点の多くは引用文献の表記に関する箇所。ともあれ,締切日なので脱稿・送付。
 
・先週の出張報告。
 
・科研調査の打ち合わせ。来月の熊本調査は内定。あとは別件アンケート発送(秋田)にかかる諸々の調整作業。書類仕事が増えるがやむを得ない。その他に物品の発注作業。
 
・新年度の非常勤講師担当科目(自分は世話役)
 
・「簿記会計1」準備および授業。今日から決算に入った。手が全く動かない学生がいるのが気になる。
 
・残りの時間は,詳細は言えない作業。最後の大きな山も無事に了。一安心。
 
腰痛の投薬完了。今回はとりあえず治まったか?