業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

10月18日(火):不具合

何とまあ,生産性の低い一日だったか。
 
・講座ホームページの更新。未完。これがつまずきの元。詳細は最後に。
 
・採択決定済みの論文について,学会から図の修正指示が届いていたので作業。無事に了。再度見直しの上提出予定。
 
・明日の「社会科学チュートリアル」授業準備。4割程了。残りはローテクの工作作業と,明日朝締切の宿題提出を踏まえた作業になる。
 
・講座の院生が来室。大詰めを迎えているので相談。
 
・学科1年生と立ち話。内容は真面目な話。
 
・来月登壇予定のフォーラムに向けた準備。昨日と同様,準備の準備。
 
農水省PJについてコーディネーターと簡単な打ち合わせ。
 
・卒論生と調査票設計の打ち合わせ。
 
・月曜の「簿記会計1」について,TA(ティーチングアシスタント)と打ち合わせ。
 
・来月のタイ調査に関する連絡。難航している時ほど連絡は密にとるべきだろう。
 
・12月の新潟調査に向けて事務局(学外)と打ち合わせ。結構時間がかかるので,前泊場所,当日の集合,現地出発(終電時刻)などを確認。
 
・分担者として参画しているPJについてリーダーの先生と電話で相談。来週打ち合わせを行うことに。
 
・最後に,もう1人の卒論生が進めている翻訳のチェック。かろうじて少しだけ進める。
 
こう書くと結構仕事をしたようにもみえるかもしれないが,かなりの時間をホームページ作成ソフトの復旧作業に奪われた。先週金曜にインストールした話を書いたが,使用するのは本日が初めて。ところが,立ち上げて,自分が更新したいファイルを開くと強制終了されてしまう。
 
アップデート,アンインストール→再インストール,と色々と試してみたが症状は改善せず。復元するしかないかなあと思いつつ,せっかく苦労してバージョンアップしたのに,という思いもあり,結局時間だけを浪費して成果はゼロ。
 
明日こそ復元か。