業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

1月27日(金):講演

午前大学,午後学外。
 
・物品発注と精算作業。まだまだ続くなあ...
 
・2月末のイギリス調査に向け,現地のカウンターパートとやりとり。
 
・来週のカナダ調査に向け,昨日作成した資料の修正・仕上げ作業。共同研究者からもらった意見を反映し,全体を見直して仕上げ,現地に送付。
 
・昨日の聞き取り調査関連。卒論生に資料引き渡しの準備。
 
・昨日に未完に終わったアンケート票の発送作業関連。発送作業自体は中断中。その間にできることを少々。
 
・月末提出予定の農水省PJ報告書原稿の執筆作業。まずは自分の担当パートの3分の1ほどをこなす。残りは週末の課題。
 
昼に大学を出て,県内某所へ。
 
・講演。テーマは「農産物直売所」。対象は直売所関係者。それなりにデータを揃えたつもりだが,興味に合致したものだったかどうか...まずは大過なく終えて何より。
 
ということで,今週の勤務終了。農水省PJの報告書原稿の締切が迫っているため,土日も時間を見つけてパソコンに向かう事になりそう。ともあれ,2日間休みがあるのは今年初めてなので,なんとなくほっとする。ほっとしている場合ではないが(苦笑)。