業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

10月15日(水):会議・授業・作成・提出そして移動

朝から夜まで仕事しつづけた気分。学生に「生産性」をうるさく言っている手前,時間当たりの仕事量はそれなりに多いと思うが,たくさん働けば給料が増えるわけでもなく,俺の時給はいくらなんだろうと少し考えてしまった(苦笑)。

・職場健康診断を受診。何もこんな予定が詰まっている日に受診しなくてもと思ったのだが,昨日から来週の水曜までの間で受診できるのが今日の午前しかなかった。朝一で行ったので1時間もかからず終了。体重はベストを1.5キロオーバー。腹囲もメタボ基準を無事に下回る(笑)。一時期ベスト体重を10キロ近く上回っていたことを考えれば上出来。11月に入って落ち着いたら最後の追い込みダイエットをしてすっきりしたい。

・講座ホームページの更新。

・本日からの出張手続き。出張伺いがようやく届いたので手続き。

・講座の定例会議に出席。

・「簿記会計1」準備,授業,終了後は後作業と次回の準備。本来は月曜日の授業なのだが回数を確保するために今週は水曜(今日)に開講するスケジュールが組まれている。が,来週はまた月曜に戻るので今回はインターバルが少ない。さらに,明日・明後日と出張で不在なので授業が終わってすぐに次週の準備にとりかかる必要があった。準備はほぼ了。次週に課す宿題と今週出した宿題の解答の準備がまだ。今年は担当以来初めてTAらしいTAがついているので,立ち上がりはそこそこよい感じ。

・先週に一旦提出した来月の某学会シンポでの報告予稿,連休中に調査先(イギリス)から問い合わせへの回答があったので,適宜加筆して差し替え稿を提出。差し替えはこれにて終了。

・今週末締切の,上記とは別の学会の発表原稿を完成させ送付。自分自身の報告と留学生の報告があるのだが,留学生の発表原稿がきちんとチェックできなかった...指導責任もあるが,そもそも9月末までに出せといったのに,先週末まで提出が遅れた本人が悪い,と本人のせいにしてみる。

・査読依頼2件。これで計3件抱えることに。予期していたとはいえ,ちょっとげっそり。

・学科の定例会議に出席。月末に学科でシンポジウムを開催するのだが,その一部のセッションで座長を正式に拝命。自身の報告もある。使用言語は英語。これが5回発表シリーズの4回目。ここまでくると大変とかよくわかんない(笑)。

・残りの時間は明日のシンポ報告(5回発表シリーズの2回目)に向けての資料作り。こちらも英語。加えて明後日のパネルディスカッション(まだその中身を理解していない)で報告する簡単な資料作り。夕方前に何とかPPTを完成させ,シンポ報告の内容は座長の先生に送付。また,現地までの車中でプレゼンで話す原稿を作成。

・東京で研究会を開くべく,11月の予定を打診されたが,11月はすべてNGにしたい気分(笑)。テーマとしては出ないわけにはいかないが。

というわけで,日付が変わる前に高松に到着。津から4時間超。到着後はホテルロビーにてプリントアウトなど。明日から2日間香川大学で国際シンポに参加。ただ,体調は完全にバテバテなので,自分の役割を果たすべき箇所以外は楽をさせていただく予定。倒れたら元も子もないので。

長い一日だった。