業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

6月25日(火):良化

・秋の英国学生研修に向けた資料の作成。
 
・明日の「Science English 1」準備。了。気が付けばこの授業も残りわずか。週2回実施したところがあるので,通常の授業より早く終わる。
 
・書類の処理。まだまだ続く。
 
・大学院特論準備。了。
 
・某食品メーカーの方にアポ取り。卒論生の調査の相談。来週にうまく入った。
 
・研究指導。ドクター院生1名と卒論生複数名。
 
・来月上旬の学内イベントに向け,学外の方に打診など。続く。
 
・月末(というより今週金曜)締切の「教員個人評価」昨年度分の入力開始。毎年の作業だが,生産的な作業でないため,気が進まない。当然未完。
 
最後の件は,別に計画を立てたり総括をしたりする作業が面倒だというわけではない。生産的でないと思うのは,これに入力しても本当の意味でのPDCAが回るとは思えない点。目標立て・進捗管理・総括は,自分自身で行っており,本システムは実用的でないし,余計なお世話。
 
毎年同じことを書いているが,今年もまた書いてしまった。とはいえ,業務命令である以上は出さざるを得ないのだが。
 
標題の件は,業務ではなく,昼休みの泳ぎ込みの話。今日が今月3回目。月初は50ずつ14回(700m),2回目は100ずつ6回(600m)、そして本日は300×2+100(700m)。ノンストップで泳げるめどは立ってきた。
 
もっとも,あとどれだけ泳ぐ機会があるか。もう1つは,朝ラン,昼スイム,夜ランはいくらなんでもおかしい(苦笑)。