業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

6月28日(金):月末・四半期末・半期末モード(未了)

6月最終業務日,のはず。
 
・午後の共通教育授業「男女共同参画基礎」の最終準備。了。
 
・卒論生の調査設営。無事に入った。再来週。
 
・某学会理事としての業務。今秋の大会案内関連だが,自分がボトルネックになるのはいけない。
 
・教員集会に参加。
 
・共通教育の講義。複数教員によるオムニバスなので,自分の担当は1回のみ。実は,三重大10年目にして共通教育の担当は初めて。噂には聞いていたが(苦笑),さて,どこまで伝わったか。全学部から教員が出動しているので(当学部からは自分のみ),勝手がわからない。じきに学生の感想が届くはず。
 
・教員個人評価の入力・仕上げ作業。突貫で仕上げて提出。というか,今日が締切だったわけだが。見直す時間もない。その気もないが。
 
・研究指導2件。1件はドクター院生とまもなく投稿する論文の最終チェック(夜までに了)。もう1件は卒論生と調査の打ち合わせ。
 
・秋の学生英国研修関連。必要書類の収集や出張手続きの微速前進など。
 
大きな積み残しは,1)愛知県系報告書の最終仕上げ,2)ある方から頼まれた論文草稿へのコメント,の2点。これができれば,6月業務終了といえる。よって,週末も鋭意作業予定。