業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

6月17日(月):海外農業研修

終日大学
 
・「簿記会計2」最終準備および授業。今日は精算表と財務諸表。いわばおさらいをしたわけだが,参加学生の反応はすこぶる鈍し。ここをやらないと簿記会計を学ぶ面白さが出ないと思うのだが。
 
・某審査事業の作業。審査コメントを作成して送付。
 
・週末から引き続き,秋の英国研修に向けたやりとり。プログラムの内容も徐々に具体化してきた。
 
・「海外農業研修」の説明会開催。研究室OBに来てもらい,説明をいただく。参加学生が思ったより少なかったのが難点。
 
・他講座の先生と卒論生1名の内容相談。学際分野に所属しているのだから,コラボできるネタは転がっている,はず。
 
・残りの時間は愛知県系報告書の仕上げ作業。夜までに何とか脱稿。
 
標記の件,説明会に学生があまり来なかったことについては,皆までは言いますまい。