業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月30日(月):あと2日

7月もあと2日。いかんいかん。 今日は大学にて作業。 ・諸々の出張手続き。いまだ完了せず。自分の責任ではない(笑)。 ・講座2年生,3年生などにそれぞれ連絡。授業関係,研究室関係など。 ・「簿記会計2」期末試験実施。終了後は採点。成績表の掲出…

7月27日(金):調査22

午前大学,午後学外。 ・本日締切の学会誌論文(短い)の修正・仕上げ作業。2稿が無事に了。あとは審査を待つのみ。 ・講座ホームページの更新。おとといの学生実習のネタ。 ・8月下旬の調査の件で訪問予定先と時間の微調整。ご快諾頂き,一安心。 ・午後…

7月26日(木):今学期最終授業

暑い。とにかく暑い。 ・オープンキャンパス関連。使用予定のパネルの確認など。関連して,お手伝いしてくれる学生の一人とも簡単に打ち合わせ。 ・某学会の編集関係。無事に了。 ・研究室ホームページの更新。新たにメンバーになった3年生を追加。 ・明日…

7月25日(水):穴

午前大学,午後学外。 ・講座2年生関連作業を少々。 ・午後の実習準備。 ・元ボスの国際学会発表準備支援。時間との戦い。 ・卒論指導を少々。 午後は学外。 ・学生実習の引率で県内某所へ。製茶工場や圃場の見学,学生のグループディスカッションなど。大…

7月24日(火):仕掛けづくり(続)

本日より授業や学外とのアポ等がない限りにおいて「スーパークールビズ」開始(Tシャツ・短パンと呼んではいけない)。といっても,これができるのは今週は今日だけ。明日以降はまた普通の格好(笑)をしなければならない。 ・学内の会議に出席。オープンキ…

7月23日(月):仕掛けづくり

通常より25分早く出勤。7時半過ぎに大学にいるのは,一日のスタートとしてはすこぶるよい。諸々の事情を考えるとそうできるものではないが。 ・「簿記会計2」授業準備の仕上げ。 ・「簿記会計2」授業。本日が最終回。原価計算の練習問題をやる時間もと…

7月21・22日(土日):東京出張

・日曜日に東京にて9月の学会シンポ向け打ち合わせ会議。 空き時間,移動時間に以下の作業。 ・留学生の投稿中論文のチェック。本人に指示など。 ・先日提出した翻訳原稿に追加する図の仕上げ・送付。 ・現在までの卒論指導状況をまとめ。また,4人それぞ…

7月20日(金):雨

子供の送り迎えや学外報告会があったので車で出勤したのだが,朝の鈴鹿地域は土砂降り。これは大変な一日になると思っていたら,大学に近づくにつれ雨は上がってしまった。 ともあれ,一日雨模様で,道路は慢性的に渋滞。気疲れした一日。 まずは大学にて。 …

7月19日(木):残り各1回

本日は大学。 ・本日の「農業経営学」最終準備。昨夜夜なべした甲斐があり,そつなく了。 ・9月のインドネシア行き準備。航空券の手配完了。また,カウンターパート(候補)にメール送付。 ・昨日の「簿記会計2」後作業。水曜日に月曜日に授業を行うという…

7月18日(水):大学→学外→大学

暑い。外を歩くと汗が噴き出る。 まずは大学にて。 ・「簿記会計2」授業の最終準備。ギリギリだったが無事に了。 ・9月のイギリス行き航空券の手配。これにて予約完了。 ・「簿記会計2」授業。 ・学内会議その1。男女共同参画関連。 ・学内会議その2。…

7月17日(火):連休明け・梅雨明け

連休中は,以下の作業をしたのだが,その他の活動で一気に日焼け。海に行き(釣り),山に行き(キャンプ),プールにも行けば,さもありなん。 ・連休明け締切の学会報告エントリー要旨の執筆。 ・水曜の「簿記会計2」授業準備。 ・元ボスの国際学会報告の…

7月13日(金):東京出張

東京出張。 ・東京にて,研究会に出席。若干の報告。 学部・大学院時代の師匠の下に久しぶりに門下生が集まったのだが,最近はあまり勉強していないと自称する師匠の突っ込みは相変わらず鋭い。大学院時代のゼミにタイムスリップした気分。 自分も教員になっ…

7月12日(木):予定にないこと

大荒れの天気を想定していたのだが,雨雲がそれ,子供のサッカー教室も予定通り。しんどい一日。 ・研究室ボスと研究室配属関連の打ち合わせ。 ・「農業経営学」授業の最終準備。 ・来週の「簿記会計2」授業準備。予定には入れていなかったのだが,明日出張…

7月11日(水):研究室配属(第1段階)

週半ばでこんなこと書くのも何だが,今週は4日間妻不在。結構しんどい。 ・先月末から懸案になっていた原稿の仕上げ。何とか了。一旦提出。ふー。 ・大学院特論授業。線形計画の触りを教えたのだが,理解してもらえたかどうか。そもそものエクセル操作で躓…

7月10日(火):上旬終了

7月も上旬が終了。早すぎる。いかん,というかまずい。 ・明日の大学院特論準備。無事に了。 ・急遽セッティングされた大学院受験希望者との面談。 ・オープンキャンパス関連での研究室訪問2件。 ・図書館に依頼していた資料の受け取り。 ・9月のインドネ…

7月9日(月):何か足りない

午前大学,午後学外。 ・「簿記会計2」授業。本日は個別原価計算。本授業では予定配賦さえ理解できればOKだが,みんな付いてきてくれている模様。終了後は後作業。この授業も実質あと2回か。 ・先週作成を担当した学科会議議事録の修正。すぐに終わる。 …

7月8日(日):調査21

・日帰りで農業経営調査@長野。正確には上田。名古屋から特急で長野,そこから新幹線で上田。三重からの所要時間は往路4時間半,復路5時間。他の訪問先も加えて,1泊2日にする手もあるが,あいにく月曜1コマに授業なので。 調査自体は,非常に示唆に富…

7月6日(金):調査20

午前大学,午後学外,夜間大学。 ・昨日から引き続き,オープンキャンパスに向けて研究室訪問。今日は1件。計9/12. ・講座ホームページの更新。 ・留学生の書類手続き。無事に了。 ・来週月曜の「簿記会計2」授業準備。一応了。 ・9月のインドネシア…

7月5日(木):現場との情報交換

某市役所→大学。 ・朝,某市役所へ。来週の委員会の打ち合わせ。打ち合わせついでに色々と情報交換したのだが,非常に有意義だった。やはり情報交換・収集は大事。 終了後,大学へ。 ・オープンキャンパスに向けた研究室訪問。本日は3つ。これで8/12。 …

7月4日(水):情報交換

一日大学。夜は会食。 ・講座ホームページの更新。 ・オープンキャンパス向けの研究室めぐり。本日は2件。うち1件は時間の都合でもう一人の先生にお願いする。これで5/12了。明日以降も続く。 ・大学院特論授業。内容は特論というよりパソコンを使った…

7月3日(火):卒論指導ギア

雨。一日大学。昨日より涼しいはずだが,蒸し暑い。 ・オープンキャンパスに向けた学科内研究室訪問。今日は1件。また,他の研究室のアポとり。今のところ順調に推移。これ、意外に面白いかも。 ・明日の大学院特論準備。了。 ・学内諸手続き。書類を出した…

7月2日(月):7月スタート

7月勤務が正式にスタート。教室の冷房も今日からオン。 ・研究室の元留学生の来日に向けた書類手続き。証明書の発行を受け,急ぎ発送。もう1つ,昨日の資格試験の答案発送作業。無事に了。後は結果を待つのみ。 ・「簿記会計2」授業。工簿の出だしはゆっ…

6月30日・7月1日(土日):資格試験

・日曜日に某資格試験の学内実施。申込実人数17名(午前16,午後5)が全員受験。結果は来月下旬まで待たねばならないが,全員よい結果となることを祈るのみ。 この試験は毎年恒例になりつつある。続けるのがよいことなのかは毎年自問しないといけない。…