業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

7月11日(水):研究室配属(第1段階)

週半ばでこんなこと書くのも何だが,今週は4日間妻不在。結構しんどい。
 
・先月末から懸案になっていた原稿の仕上げ。何とか了。一旦提出。ふー。
 
・大学院特論授業。線形計画の触りを教えたのだが,理解してもらえたかどうか。そもそものエクセル操作で躓いている感あり。
 
オープンキャンパス関連。学内アポとり1件。
 
・9月のイギリス行き航空券の手配。無事に了。中身を詰めないといけない。
 
・明日の「農業経営学」準備。無事に了。
 
・元ボスが来学して諸々の打ち合わせ。学会発表の準備や卒論生の調査内容について。表現が必ずしも適切ではないが,「元こちら側,現あちら側」なので話をしやすい。
 
・明日に学外の方との会議を急遽セッティング。
 
・学内から依頼があり,今春卒業生3名に連絡。うち2名からは元気そうな(疲れているみたいだが)返信あり。元気が一番。
 
・学部3年生の研究室配属関連。志望状況が判明。表向きは希望人数が定員超過のため,対応が必要。ただ,昨年の同様の経験から,深刻なミスマッチ(学生が勘違いしている,教員が勘違いさせている)が生じている懸念あり。取り急ぎ,きちんと伝えるべきことは伝えようと判断。来週会合を開くことに。
 
最後の件は,他研究室の学生に意見を聞いたりしたのだが,自分のやり方はよくないのか(間違っているとは思わないが...),何が足りないのか,など,色々考えさせられた。今夏から変えようと思っていることが,いい方向に行くのかどうか。うーん。