業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

7月26日(木):今学期最終授業

暑い。とにかく暑い。
 
オープンキャンパス関連。使用予定のパネルの確認など。関連して,お手伝いしてくれる学生の一人とも簡単に打ち合わせ。
 
・某学会の編集関係。無事に了。
 
・研究室ホームページの更新。新たにメンバーになった3年生を追加。
 
・明日の調査の最終確認。さて,どうなることやら。
 
・研究室ランチミーティング。3年生が参加し,総勢25名の大所帯に。このような光景を目にすることになるとは。光景自体は,学部生の演習と似たようなものだが,この人数が全て自分の研究室にいるかと思うと...
 
・卒論指導1名。
 
・留学生指導1名。そろそろ再投稿か。
 
・「農業経営学」授業。本日にて最終回。出席者は148名。授業評価アンケート等も実施。終了後は後作業。学生とコミュニケーションがとれたか,という部分では不満が残る年だったか。なんだかんだで,多人数講義は苦手。どこに向かってしゃべるべきなのか...また,期末試験の採点をするのかと思うと、これもげんなり。
 
・残りの時間は,夜の自宅も含め,明日締切の学会誌論文(短い)の修正。なんとか形になるところまで来たか。明日も引き続き作業の予定。
 
これで今学期の担当授業はすべて終了。あとは期末試験か...そして研究面での怒涛のタスクが待っている。