業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

7月19日(木):残り各1回

本日は大学。
 
・本日の「農業経営学」最終準備。昨夜夜なべした甲斐があり,そつなく了。
 
・9月のインドネシア行き準備。航空券の手配完了。また,カウンターパート(候補)にメール送付。
 
・昨日の「簿記会計2」後作業。水曜日に月曜日に授業を行うという変則日程は,準備にも色々と支障をきたす。事実,昨日授業をしたばかりなのに,明日までには次回の授業準備を終えねばならない。
 
・来週の学生実習の確認作業。
 
・学外と諸々の打ち合わせ。9月の学会,10月の学会,10月のイギリス人研究者来日など。これだけのタスクをこなせるかを考えると怖い。また,今月末の中国人研究者来日は,無事にビザが取れたとの連絡あり。
 
・研究室ランチミーティング。来週には3年生が参加することになる,か?
 
・留学生と投稿中論文(まもなく再投稿)の打ち合わせ。
 
・卒論生4名指導。来週までの宿題を指示。卒論指導っぽくなってきた。タイミングとしては遅いが。
 
・先日に一旦提出した翻訳原稿の追加資料作成。学生に手伝ってもらい,何とか形になった。
 
・「農業経営学」授業。本日は環境保全型農業について。
 
大学での業務はここまで。本日の夜なべは以下の作業。
 
・投稿中論文(短い)の修正作業。まずは文献の確認から。
 
インドネシア行き航空券の支払い。振込予約。
 
標題の件。これで今学期の授業もあと1回ずつになった。授業が終わっても仕事は続々と押し寄せてくるが,それでも終わるとほっとするのが正直なところ。最後まで気を抜かないように。