業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2月8日(水):振替休暇?

午前大学,午後学外。
 
実は今日は振替休暇日らしい(苦笑)。こういう時にしっかり休めるようにしたいのだが。
 
まずは大学にて作業。
 
・本日午後の講演準備。突貫工事で仕上げ,完成。関連して,講演の前に開催される会議資料の予習。
 
・諸々の事務手続き。学生のアルバイト,出張申請など。
 
・来週の熊本調査関連。メールや電話でのやりとり。無事に運びそうで一安心。もちろん,本番が大事だが。
 
・県の方とメールでやりとり。来週に打ち合わせを予定。
 
・広報委員関係。1)学生に選んでもらったパンフレット掲載用写真をチェックし,広報誌担当の先生に送付,今後のスケジュールなどの確認。2)4月に開催される企画について企画案の改訂。3)昨日の高校訪問対応について部会に報告。
 
・先月の米国ウィスコンシン調査の後始末作業を少々。
 
・先週のカナダ・オンタリオ州調査の後作業を少々。
 
・「簿記会計1」期末試験の採点。若干の前進。
 
・卒論生の論文修正稿のチェック。未了。明後日に再び指導の予定。
 
・学科1年生に連絡事項。卒論発表会への参加についてだが,当初の目論見から事情が変わった。
 
ここまでで時間切れ。県内へ移動。
 
・某自治体の地産地消推進協議会に出席。今回も座長役。会議終了後に講演を行う予定だったのだが,会議が延びたので,機会を改めることに。当初は会議1時間,講演1時間の予定だったが,会議終了時に1時間35分が経過していたので,次回にしましょうと提案。いや,やりたくなかったわけではなく(笑)。
 
・帰宅後,「簿記会計1」期末試験採点作業。3分の2程度まで一気に進める。
 
別件だが,講座主任からさらっと講座内の教員担当換えのメールが来たのだが,これって担当授業が増えるということでは? と思いつつ,何か言われるまでは黙っておく(笑)。