業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2月17日(金):修論発表会

一日大学。今日も夕方まで動けず。
 
・座長を務めている某自治体の協議会で議論している計画について,事務局より送られてきた修正案をチェック。
 
・英語出版本の最終著者校正。かれこれ2年近く前に書いた原稿だが,今更ながらよく書いたなあと(笑)。もちろん,イギリスの研究者にたくさん直してもらったのだが。一応了。
 
・院生の投稿予定論文のチェック。直っているようで直っていない。一旦了。本人に戻す。
 
・物品の精算作業。1か月前に購入した物の請求がようやく立った。関連して,年度末の出張費を削る必要が出てきたので手続き。
 
・講座の修士論文発表会に参加。結局,これが現実ということ。
 
・卒論生(その1)の報告要旨とパワポ資料の添削。午前に一度学生に戻し,午後にもう2回チェック。報告要旨は本日締切なので,これにて了。あとは発表会に向けたプレゼンの準備だが,こちらはそこそこ仕上がっている。
 
・学会誌の論文査読。昨日から引き続き。読み進んだが未了。
 
・院生(マスター)から調査の設計・実施について相談あり。せっかくだからいい研究をしてほしい。
 
農水省PJの実施状況調査への対応。執行金額の認識が誤っていたことが判明。すなわち,当初の想定より,執行可能額が30万円少ない。一転して事業終了まで綱渡りが続く事態に。ともあれ,状況調査自体は無事に終わったので何より。
 
・研究室の片付け。あまりにも汚く,先日来室された先生から「埋もれているね(笑)」と言われたので一念発起。上記調査への対応中は,落ち着いた仕事はできないとの判断もあり。今日のところは了。もちろん,小一時間で全て片付くわけがない。埋もれているわけだから(苦笑)。
 
・来年度の卒論指導に関する資料作成。来週の卒論発表会の日に3年生に通達する予定。一応了。
 
・県の方と来週の打ち合わせ日程調整。ここに入るのか...
 
学会誌の査読が完了すれば,そこそこの一日だったのだが...
 
夜は名古屋でコンサート。これくらいの息抜きは許されるだろう。週末も一応2日とも休み。2日とも休めるのは久しぶり。作業はすると思うが。