業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

11月8日(火):連休明け+腰痛

個人的な5連休明けの業務。いつものようにバタバタ。
 
それよりも問題なのが腰痛の発症。体を多少鍛えても避けられないのか,体を多少鍛えたから軽症で済んでいるのか? ともあれ,歩くなどの基本動作はできるので出勤。
 
・明日の学生実習の準備。ほぼ了。
 
・中止になったタイ出張の取り消し申請と金曜に予定している出張申請。
 
・土曜日に予定しているフォーラムの準備・打ち合わせを少々。
 
・某学会編の出版本の再校。手は着いたが,急ぐと失敗しそうなので,少しずつ。未了。
 
・留学生の投稿予定論文のチェック。これで3度目のやりとりか。改善はされているが,指摘事項を消化できず,改悪されているところもある。とにかくこれを続けていくしかない。未了。
 
農水省PJ関連。PJ全体のとりまとめに向けた打ち合わせ日程の調整。9月の米国調査を踏まえた論文執筆案の検討,年度内にもう一度米国での補足調査ができないか現地への問い合わせを開始。
 
・県の某検討委員会の打ち合わせ。就任要請と委員会の日程調整。地元の大学としての責務であろうし,個人的にも興味がある話。もっとも,自分の知見を提供するというより,勉強させていただく感も強い。
 
・来週の「簿記会計1」授業準備。序盤の箇所に手をつけた。未完。
 
本日は,何かを仕上げるというより,手をつけるべきものに一通り手をつけたといったところ。
 
腰痛がおもわしくなく,早めの退勤。腰を痛めると同時に冷え込みも進み,腰痛持ちには特にきつい。今のところは,何とか軽症で済んでいる(何はともあれ「動ける」という意味で)。このまま順調に回復することを祈るのみ。