業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

11月9日(水):学生実習

午前大学,午後学外実習。
 
・昨日から引き続き,某学会編の出版本の原稿校正。半分強まで来たが未完。最後の著者校なので慎重にせねば。
 
・留学生の投稿予定論文のチェック。こちらも7割ほど来たが,結論部分に大幅な修正が必要になる予感。質的には半分程度か。未完。
 
・来週の「簿記会計1」授業準備。大方終了。明日仕上げ予定。
 
・学科の先生から質問1件。自分の知らない学会の話だったので,明確な返答ができず。申し訳なし。
 
・午後の実習の最終準備。
 
午後は学生とともに大学バスで亀山方面へ。
 
・「社会科学チュートリアル」農家実習。農作業と経営課題に関するグループワーク。
 
・大学帰還後,研究室ボスと諸々の情報交換。
 
本日の特記事項1は,講座卒業生の来学。営業目的だが(笑)。就職4年目と聞き,光陰矢のごとしを実感。
 
本日の特記事項2は,前学期の授業評価アンケートの結果拝受。「農業経営学」は総合評価4.11,「簿記会計演習2」は4.44。
 
「農業経営学」は,自由記述欄にもコメントをたくさんもらい,好意的なものが多かったが,数字的には大したこと
がなかった。昨年度と評価はまったく同じ(4.11)。学生との質疑応答など,相当頑張ったから,良化しているとおもったのだが...
 
「簿記会計2」は,昨年度4.33よりは良化。少し納得いかないのは,この授業が「実験・実習」に分類されていること。どう考えても講義型授業なのだが...もっとも,正しく分類されたとしても、評価は2位相当。1位ではないので,文句を言うほどでもない。
 
最後に腰痛の方はボチボチ。神経に障る痛みから筋肉の痛みに移行しつつある。これだけみれば良化しているといえるが,油断は禁物。