業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

11月4日(金):休暇+10月末棚卸

本日は振替え休暇を取得。基本的に休みなので何もしていないが,10月末の棚卸だけ。
 
<研究>
・投稿論文:6篇(一旦了2,準備中1,未着手3)
・その他論文:4篇(一旦了3,未着手1)
・書評・報告書:4篇(未着手4)
計14編(うち英語5)。
 
2か月前から総数は変化なし。投稿論文は,1本採択,1本リジェクトで2減,院生の論文が投稿予定に入ってきたので1増。差し引き1減。その他論文は,1本が刊行されてマイナス1。書評・報告書類が1減2増で差し引き1増。
 
投稿論文は,投稿中がとにもかくにも片付けられつつある。代わりに新たな投稿予定論文がまな板に上がりつつある状態。
 
その他については,これから年度末に向けて,どうしても増えていく。いかにしっかりとこなすか。
 
<教育>
・後期担当授業開始(2科目)。
・論文指導:学部生2,院生2(着手4)
・学内プロジェクト1件。
 
後期の授業は予定通り。論文指導は,院生は佳境に,学部生は調査に取り掛かったといったところ。
 
<社会貢献>
・応諾済み講演・コーディネート:9件(うち5件了)。
・委員等の引き受け:8件
 
委員は2増。この立場で8件はどうかと(苦笑)。もう1つ打診されているものもある。単発ものの講演は,例年10本ほどなので,例年並みになる見込み。
 
<管理運営>
・学内委員:3件(学部内2,全学1)
 
夏のオープンキャンパス担当に伴う業務から正式に外れたので,1減。少しは楽になったか。油断は禁物だが。
 
今年度もすでに半分を過ぎ,色々と追い込み・仕上げモードに入っていく。どうなることやら。
 
来週月曜も休暇を取得しているので,本業務日誌の次回更新は8日(火)分からの予定。