業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

6月9日(火):梅雨入り

そろそろ現場に出たいところ。意識的に仕掛けていくのが今月の課題。東海地方は本日梅雨に入ったそうだが,調査の都合からいえば梅雨で農作業ができないこの時期は「狙い目」。

・講座ホームページに新聞記事をアップすべく,新聞社に許諾申請。許可がくれば更新作業に入れるが,結局届かなかったので明日へ持ち越し。

・昨日の「簿記会計2」の後作業と来週の授業準備。準備の方は,練習問題を自ら解く作業が未完だが,来週の授業ではこの辺りまでか,というところまではできた。残りの授業回数が数えられるようになってきたので,残りの授業でどこまで学習するかの見定めも必要。学生次第なのだが。

・プロジェクトに関して学科の先生としばし懇談。

・昨日の「社会調査演習」の後作業。学内での作業もいよいよ大詰め。現場に出る機会が近づいている。

・木曜の「農業経営学」準備。ようやく完了。途中,作成中のPPTファイルが消失するというアクシデントがあり,数枚のスライドを作り直す羽目に。昨夏に導入した研究室のPCではこういう事態はあまりなかったのだが...被害が数枚で済んだのが不幸中の幸い。

・9月の北米調査に向けた作業。現地と日程の確認をしたり,旅行代理店に航空券の見積もりをお願いしたり。金額的なところも固まってきた。

・3年生ゼミ。元々抜き打ち試験をする予定だったのだが,別途用件が入ったため,試験中は中抜け。用件は30分ほどで終わり,戻ってみたら学生は淡々と試験を続けていた。終了後は急ぎ採点作業。無事終了。別途提出してもらった宿題の採点が残っている。

・上記の「用件」に出席。詳細は書けず。

・今週末に控えた学会開催に向け,諸々の事務作業。本格的に取り組むのは前日の予定だが,前倒しでできる作業や手配は早めに。

・某外郭団体から調査企画の委員を拝命しているのだが,日程調整やら兼業手続きの打ち合わせやら。それぞれ無事に進行。関連して,別件の委員も打診あり。ありがたい話。

夏休みの日程を固めつつあり。海外調査を優先して入れることになるが,今年は約2週間をかけて米国とカナダに行くつもり。米国は恒例行事になりつつあるが,カナダ訪問は初めて。設営がうまくできるかという問題はあるが,まずは楽しみ。