業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

6月6日(水):ポニーテール

いつもの水曜日。海外出張明けで準備に追い立てられているところがいつもと異なる。
 
・日程調整3件。調査2件,打ち合わせ1件。バタバタしているうちにすべて日程確定。うち1件は空路移動が必要なため,急ぎ航空券の手配など。
 
・「Science English 1」授業。終了後は後作業。小テストの採点など。明日も授業がある。
 
・大学院特論授業。
 
・今秋の学会セッションに向けてイギリスとメールのやり取り。今のところ順調に推移。ただ,9月と10月に連続してセッションを持って大丈夫かという若干の不安も。
 
・カナダにメール。お礼も兼ねて。メモ作りに励まねばならない。
 
・学部3年生演習。本日は模擬試験。終了後は採点。未了。
 
・明日の「農業経営学」授業準備。突貫工事でなんとか了。
 
・講座ホームページの更新。今年度の更新作業が大幅に遅れているのだが,少しだけ手直し。
 
・今秋のイギリス調査に向けて,学内の先生と情報交換。色々と質問を受けていたのだが,返信が大幅に遅れてしまった。少しでも追いつかねば。
 
標題の件。業務と全く関係ないのだが,娘(年長)のポニーテールがうまくできず,朝からへこむ。無念(苦笑)。