業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

6月10日(水):雨

梅雨入りしたと思ったら,途端に雨。梅雨だから当然か(苦笑)。

・「Science English 1」授業。今日は2回目のテスト。テストをすると,授業時間中は楽だが授業後が大変。採点作業と来週の授業準備。一部を除き完了。いずれにしても,これで授業の半分が終わった計算。

・大学院授業。終了後は次週準備。一応了。

・講座ホームページの更新作業。新聞記事の転載許諾が無事に頂けたため。

・3年生ゼミの次週準備作業。無事に了。

・夏休み中の北米調査の設営作業。来週明けには飛行機と宿を押さえたい。

・今年度の通期の兼業受諾に向けた諸々の作業。今年度は確定が3件,打診があり内諾済が2件。内訳は,調査モノが3件,その他が2件。昨年度並みか。単発モノは都度対応になる。

・学内の研究プロジェクトに関するアンケート調査があり,今日が締切だったので急ぎ回答。回答したものの,後で何がついてくるのやら。

・研究室OBから依頼されている財務データのスキャン作業。週末の学会で渡すべく鋭意作業。手持ちは13年分のデータだが,7年分が終わった。

授業準備は何とか元のペースに戻すことができた。すなわち,再び1週間分の貯金ができた。明日は調査・研究系の仕事を仕込むつもり。