業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

10月21日(火):普通の日

一日大学にいて,授業も会議もない日。こんな日はめったにないので大事にせねば。

・週末の学会報告用のPPT作り。無事に完成。座長にも送付。これで「3週間で5回発表シリーズ」の3回目のめどが立った。でもまだ2つあるのか...

・来週の「簿記会計演習」授業準備。こちらも終了。今週の授業が昨日終わったばかりなのだが,学会やらでバタバタしているうちに時間がなくなりそうだったので。今年度は宿題を課すようになった分,昨年度よりも準備にかかる時間が増えている。

・卒論生のアンケート調査票作り。卒論生本人とも打ち合わせ。卒論だが研究プロジェクトの一環でもあるため多少の介入(笑)。原案はこれにて完成。関連して,再来月に向けて新たな研究の進捗をとの依頼を学科の先生から受ける。タスク自体はそれほどでもないのだが,問題はスケジュール。

・明日の調査準備。

・来週にチェンマイ大学から客人があるのだが,茶業経営の訪問設営。一旦設営したものがキャンセルになったのだが,再度別日程で依頼。また快く引き受けていただき感謝。当日,担当授業の関係で自分は行けない公算が大なので,余計にきちんとした設営をしなければ。学内の担当の先生と明日打ち合わせて詳細を詰める予定。

チェンマイ大との連携に関連して,学科の先生と情報交換。

・来年度(できれば今年度末)にカナダ行きを計画しているのだが,それに向けて国内の先生にメール。情報収集が目的。夜に早速返答を頂き感謝。

帰宅してみると上の子が微熱。明日は保育園を休ませたいのだが,朝にかみさんは担当授業があり,自分は農家調査に出かける。空白の1時間余をどうするかが課題。