業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

11月22日(木):推薦入試

本日は推薦入試のため,授業が休講。学生もまばら。自分は運よく当日の担当を外れる。

・来月の訪問に向け,チェンマイにメールを何通か送信。

・「簿記会計演習1」来週の授業準備。一応完了。昨年度の授業の終盤で使用したローテクを今年度は早くも投入予定。

・卒論指導ゼミ。

・「情報科学演習」来週の授業準備。来週はWord2007を扱うのだが,2003から2007に引き継がれていない機能がいくつかあることを発見。不便になってるじゃないか...こちらも準備は一旦了。

・来週に訪問予定の調査先2件に確認の電話。加えて,新たに設営すべく打診の電話1件。こちらは担当者不在で来週に持ち越し。

・10月に実施した消費者モニター調査に関して,京都の共同研究者から連絡あり。進捗状況を聞かれドキッとする(苦笑)。やらなければならない作業の確認と来月の研究打ち合わせの日程を調整。

ついに12月最終週にも出張が入った。もっとも,研究者同士の打ち合わせだから可能なのだが。年内のカレンダーを見てちょっとげんなり。

明日からは3連休の予定。せめて休日はとらないと。