業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

12月11日(火):チェンマイ移動

三重からチェンマイへ。中部国際空港からバンコク経由でチェンマイ入り。

・朝,空港への移動中にかみさんから電話。曰く「スラックス忘れたでしょう」。Yシャツに気をとられてハンガーに掛けっぱなしだった。さすがにGパンでシンポジウム参加はまずいので,どこかで調達しなければならない。まずは中空のインフォメーションで情報収集。曰く,免税店の中に男性用の衣服を売っているところがあるとのこと。早速,出国審査を通って免税店へ。確かにズボンは売っていたが,合うサイズがない(やせていれば入ったのになあ:苦笑)。バンコクの空港の店舗はもっと大きいのでサイズがあるかもと店員に教えてもらう。ということで,国内では問題解消せず。

・名古屋―バンコク間では,1)シンポジウムでのパワポの作成。無事に了。スライドが28枚あるのだが,報告時間は10~12分。半分くらいのスライドは使われることなく終わりそう。2)来週の「簿記会計演習」準備。こちらもほぼ了。

バンコクの空港にてズボン購入を試みるも失敗。原因は,入国審査の手順が変わっていたこと。以前はチェンマイでの入国審査だったのだが,今回はバンコクでの入国審査に替わっていた。で,入国審査を通過して乗り継ぎをしてしまうとそんなお店などない。インフォメで聞いたら,短パンとか水着を薦められる始末(苦笑)。ということで,問題解決はチェンマイに持ち越し。

・ということで無事にチェンマイに到着。先にチェンマイ入りしていたお二人の先生とも無事に合流。

今回泊まるホテルはネット接続ができない(できないことはないが,高すぎる)ので,本日誌はチェンマイ大のオフィスから更新。明日以降はシンポジウム参加でオフィスに寄る時間はなさそうなので,次回更新は帰国後になる可能性あり。