業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

12月10日(月):出発前日

チェンマイ出発前日。

・講座ホームページの更新。

・調査設営を1件。仕事柄,電話するなら朝9時前と言われていたので,その時間帯を狙って電話。すると実にスムースにつながり,ピンポイントで打診した日時にもすんなりOKをもらう。お忙しいようだったので手短に用件を伝えたのだが,てきぱきと対応していただき感謝。

・午前中は修士論文の中間発表会。今日は雷を落とすと決めていたのだが,噴火多数(苦笑)。

・9月に投稿した論文の査読結果届く。二人のレフリーのうち,1人はそのまま掲載可,もう1人は修正の上もう一度査読と結果が分かれる...やってしまった。しっかり直さないと。

・「簿記会計演習1」授業。終了後は出欠の確認や学生からの質問項目のまとめなど。

・前から気になっていた2つの予算執行に関する疑問点について,チェンマイ出張中に秘書の方に調べていただくよう依頼。

・明日の航空券の受け取り。旅行会社の方に届けていただく。

・臨時の卒論指導。普段は木曜日に行うのだが,今月は4回の木曜のうち3回が出張等で不在のため。

チェンマイ出発前の諸々の準備。シンポジウムのプレゼンの準備は今日は全然できなかったが,明日に飛行機で作業するのに必要な資料,チェンマイ滞在中にできれば進めたい来週の簿記会計演習の授業準備資料などを準備。

・講座の忘年会参加。

明朝にチェンマイに向け出発するとはとても思えないが(笑),とにかくこの身だけは現地に着いてお
かないといけない。出たとこ勝負になりそう。現地での更新頻度は不明。今までと違うホテルに宿泊するため。